カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

新商品①

新商品第一弾(シリーズ3部作!?)

コスタリカ ラリア

BASE COFFEEでは、なかなか良質な酸味のコーヒーを取り扱うことが出来ずにいましたが、Japan Roaster's Networkさんのお豆を使わせて頂ける運びとなり、より良いコーヒーを皆様にご紹介できます。

 

コーヒーは嗜好品なので、好みは千差万別。

酸味の美味しいコーヒーが全てではなく、苦み、コクの効いた深煎りのコーヒーもこれまた最高です。ということも一応書いておきます。。。

 

酸味の良質なコーヒーは、飲んでもすっぱい、という感覚はありません。

すっきりと飲みやすいというのが第一印象です。

そこから、すっきりしていく原因を考え、探っていくと、

「あー酸味があったからか!」

という結論になることが多い!?です。(お客様の反応と会話をしている限りですが…)

 

ですので、説明では酸味が…という説明を勿論しなければならないとは思ってはいるのですが、酸味が苦手…と仰る方が多いのが現状です。

 

酸味は舌の両端(側面)で感じます。

しかし、品質の良くないコーヒーに含まれる、雑味や渋み、この辺りのテイストを”酸味”と感じいることが多いのではないでしょうか。

 

”酸味”からすると、とても可哀想ですね(^_^;)

 

ということで、酸味が苦手なあなた。

一度お試し下さい(^^)

 

f:id:BASECOFFEE:20140703132719j:plain