カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

ドリップコーヒーとは

なかなか最近は更新できておらず、気付けば10日経ってました…

 

すみません。

 

表題、ドリップコーヒーについて。

BASE COFFEEでは、昨年末から店内用抽出器具は、メリタの1つ穴に変更しました。

今まではHARIOを使用していましたが、HARIOで出せないコクを表現できるので、メリタにしました。

さっぱりしていて、フレーバーも良くでて、それでいてコクもある。

HARIOでゆっくりと淹れても、上記に近い味を出せるのは事実ですが、淹れる時間や味の均一性を求めると、メリタが優れています。

 

HARIO→穴が大きい

メリタ→穴が小さい

 

ので、お湯のろ過速度が違います。

ろ過のスピードが速いほど、お湯とコーヒー豆(粉)が接触する時間が短いので、成分があまり抽出されないので、さっぱりと味わいになります。

遅いとその逆です。

接触時間が長いので、成分がしっかり抽出されます。

 

しかし、焙煎豆が浅すぎると酸味成分がたくさん抽出されるので、少し酸味が勝ってしまうので、飲みにくくなります(これは個人的な主観になると思います)

 

BASE COFFEEの豆は浅いようで、浅くありません。

ほとんどが、中煎りになるように焙煎しているので(酸味少なめ)、メリタでゆっくり時間をかけて抽出しても酸っぱくなりません。

ということは、通常のコーヒーメーカーで抽出して頂いてもOKということです。

 

抽出器具を限定しなくても、美味しくコーヒーを抽出できる。

誰でも簡単に。

そんな焙煎豆を販売していきたいと思っております。

 

まとめますと、

HARIO→味を気分によって変化させたいという方におすすめ

メリタ→手軽に安定した味を求めている方におすすめ

 

どちらもオススメの抽出器具ですので、今後も両方の器具を販売していきます(^^)/

 

BASE COFFEE
一宮市印田通4ー24 ウカイマンション1ーB

https://basecoffee.storeinfo.jp

http://www.basecoffee.jp

https://www.facebook.com/basecoffee

f:id:BASECOFFEE:20160214190032j:plain