カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ(JCRC2016)

先日はお休みを頂き、日本スペシャルティコーヒー協会主催の競技会予選に参加して参りました。

 

焙煎の技術を争う競技で、当日用意された生豆(焙煎前の豆)をその場で焙煎して、

後日、その焙煎豆を評価して順位を決めるというものです。

 

60分の時間を与えられ、その時間内で何回か焙煎し、その中から自分が良いと思う豆を選んで提出します。

今回は全国から40名のロースターが参加し、予選を突破できるのは6名です。

 

競技会内容は以下のような流れです。

 

まず、当日まで使用する生豆は分かりません。

なので当日1回焙煎してみて、その豆がどんな素質を持っているかを判断します。

判断するために、焙煎直後にカッピング(味を見る作業。テイスティング)を行います。

 

カッピングの後、2回目の焙煎からその豆に合った焙煎に変更していきます。

60分という限られた時間なので、焙煎とカッピングを同時進行していかなければならないため、時間はあっという間に過ぎていきます。

私は3回焙煎し、都度カッピングしながら味の調整をしていきました。

なかなか思った通りにはいかなかったのですが。。。。

 

最終的に、その3つの中から良いと思うものを提出しました。

競技が終わると、集中しすぎたのか、ほぼ放心状態に。。。(^^;)

 

 

今年は実は、このような競技会にどんどん参加していこうと思ってます。

何故かというと、自分を追い込むため!!です。

競技会で良い結果を目指すことも大事なのですが、それよりももっと意味のあることは、競技会、当日までに色々と考え研究を重ね、練習することだと思っています。

 

今回も(まだ予選の結果は出ていませんが)競技会に向けた練習の中で新たな気付きが生まれ、販売している焙煎豆にもその成果を反映しています。もちろん、より美味しくなりました(^^)

 

なかなか自分の技術を、自分だけで磨いて高めていこうと思っても、限界もあります。

今年は様々な刺激を受けつつ、そしてそのような刺激を受けやすい環境にしていこうと。

 

店舗をお休みにしてしまうことは、大変申し訳ありませんが、

より美味しいコーヒーの味作りのため、

ご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。

 

7月にも、もう一つの競技会に参加予定です。

また近づいたら告知させて頂きます。m(_ _)m

 

 

BASE COFFEE

一宮市印田通4ー24 ウカイマンション1ーB

http://www.basecoffee.jp

https://www.facebook.com/basecoffee

https://basecoffee.storeinfo.jp

 

f:id:BASECOFFEE:20160603181539j:plain

 

f:id:BASECOFFEE:20160603181549j:plain