カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーとワイン

最近、自然派ワインにはまり始めました。 今までは、ワインが美味しいと思ったことは一度もありませんでしたが、 自然派ワインに出会ってからは、まさに葡萄!!の飲み物という感じで、 その香りに魅了されました。 私の場合、味・テイストを楽しむというより…

コーヒーサロン@岐阜 まとめ①

変化する産地事情〜川島 良彰 様〜 コーヒー産地の変化 ○昔はコーヒー研究機関と輸出公社とのコミュニケーションは、ほぼ無く深い溝があった。そのため、お互いの情報を共有していなかったため、研究機関は品質について、輸出公社は栽培についての知識(情報…

ベースペーパー9月号

ベースペーパー9月号完成しました(^o^)色々な情報満載です。そしてウラはカレンダー‼︎ご来店の際はぜひお持ち帰り下さい(^-^)

黒板

店内の机を黒板スプレーにて塗装しました(^o^) 爪が当たるとすぐに剥げてしましますが、、、 色々書けて良いのですが、何とも私、字が下手なもので(^_^;) そのうちもっと見やすく、かっこよくしていきまーす。 バイク持ってる方、是非バイクを撮って(チェキ…

ラテセミナー(エスプレッソ)

本日はラテセミナーでした。 ご参加された方は、以前に何度からエスプレッソマシーンを使ったことがあるとのことで、さすが、説明もほどほどに使いこなしてました(>_<) エスプレッソの抽出やミルクのスチームをたくさん練習して、最終的にはカフェで働くバリ…

焙煎

オープンしてから4ヶ月少し。 5kgロースターを使用し始めて、だんだん変化してきたこと。 味に対しての変化と生豆についてのこと。 少しずつ変化、進化させてより良いコーヒーを、BASE COFFEEらしく表現していきたいなと、とても強く思うのです。 職人という…

岐阜の自家焙煎店〜YAJIMA COFFEEさん〜

昨日、岐阜にてコーヒーサロン(勉強会)がありましたので、参加してしてきました。 コーヒーハンターと呼ばれる川島さんのお話も聞けて、とても勉強になりました。 生産地での数々の経験は、著書でも読んではいましたが、生の声で聞くとより理解が深まりま…

明日は定休日です

おはようございます!! お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。 天候はあまり良くなかったですが、そんな悪天候の中、ご来店頂きました皆様ありがとうございました。 お盆期間中お仕事だった方は、本日よりお休みでしょうか。 お疲れ様でした。しっかり…

コーヒーセミナー

昨日はコーヒーセミナーのハンドドリップ編でした。 今回は、わざわざ滋賀県よりお越し頂きました。 本当にありがとうございました。 抽出中の蒸らしている時に出るガスで、ポコポコとなっている瞬間がとてもおもしろい!!と仰っており、おもしろいと感じるポ…

チラシスペース

店内に机を設置しました〜 もう少ししたら、色も塗ろうと思っていますが、今はこれで。 ショップカードはもちろんのこと、色々な教室の告知や、探して下さい(ワンちゃんとか)関係なんでもOKです‼︎ どしどし置いて下さいね‼︎

電気が付きました‼︎

ついにベースコーヒーにも外灯?が付きました‼︎今は7時ぐらいまで明るいので、あまり目立ちませんが、日が短くなるにつれ効果を発揮するのでは…(^-^)あと扉の取手も変えて頂きました‼︎アイアンっていいっすねー(°_°)

ポルトガル

昨日は遅めのランチ‼︎以前から食べてみたかった、噂のハンバーグ(^O^)デミグラスで頼みました‼︎濃厚な味とまったり感が、老舗だな〜という味わい。ご飯と豚汁付き、ハンバーグ200gで900円‼︎ご馳走さまでした(^-^)また行きたいです‼︎

フェイスブック

最近、フェイスブックの【コミュニティ】という機能!?について知り、利用し始めました。 最初は、コミュニティと言っても、知らない人ばかりなので、投稿に対しての反応などないのではーと思っていたのですが、投稿してみてびっくり(^_^) 嬉しいことに、た…

たいふーーー

台風、なかなか凄まじいですね‼︎名古屋一宮市、現在11時ですが、凄まじい雨です。こんな大雨の中、一応営業しておりますが……(>_<)でも今日は外に出ると危険そうですね‼︎雨の降る方向が入り口に向かって降っているので、浸水はしていませんが、写真のように隙…

Hang out coffee

一宮にまた新たなおしゃれカフェの登場です!! 昨日8月8日、グルメ通り沿いに、オープンしました。 オーナーこだわりの家具とかっこいい外観!! お伺いできたのが、遅い時間でしたので、写真を撮れなかったのですが、またゆっくりとお伺いしたいと思います。 …

通販サイトリニューアル

当店のコーヒー豆を購入できるサイトをリニューアル致しました〜 http://www.basecoffee.jp よりかっこよく、より快適に購入して頂けるように改良しました。 また台風が迫ってきています!! 何事もなく通り過ぎてくれるといいですね… それでは、本日もよろし…

新商品登場!!

グアテマラ ラ・ベイヤ ラ・ベイヤ農園は4世代に渡って受け継がれている農園で、グアテマラシティから車で2時間、北東に進んだラス・ミナス山脈の中心部に位置しています。 パカマラ種は、ブルボン種の突然変異種【パーカス】とティピカ種からの突然変異種…

一宮の過ごした方

昨日は、朝に一宮の森本にあるeatbeatさんでモーニング、 ランチは新しくOpenした一宮駅西のnejicafeさんでランチ、 そして満腹からの、一宮のジム魚動②さんでボルダリングを初めて経験してきました。 そして今日はみごとに筋肉痛‼︎ 一宮を満喫できた一日で…

おでかけカフェ

おでかけカフェシリーズ第四弾‼︎なんと東海エリアの322件ものカフェが載っています。有名店から、新しくOpenしたお店まで完全網羅‼︎いやー取材とか編集とか大変そう〜当店は自家焙煎店特集に載せて頂きましたー‼︎いやーしかし、たくさんカフェってありますね…

8月のお休み

ハリオのドリッパー、ブラウンが入荷しました(^o^)色のバリエーションが増えるだけで、なんだか欲しくなってきました‼︎持ってますけど…笑8月は一日、臨時休業日があります。8月20日(水曜日)コーヒーハンター、川島様の講義を受けてきます‼︎今からどんな話が…

ロブスタ種

先日、ある喫茶店で使用されているコーヒー豆を持ち帰る機会がありました。持ち帰って、ブレンドの中身を見ると、ロブスタ種と呼ばれる、主に缶コーヒーなどに使用される豆がブレンドされていました。昔ながらの、安い値段のものを、それなりに高く売る、と…

ベースペーパー

ベースペーパー8月号できました‼︎‼︎今月はやっぱりアイスコーヒー特集!美味しいアイスコーヒーで夏を乗り切りましょう(^O^)/どうぞお持ち帰り下さい(^-^)