カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

2015-01-01から1年間の記事一覧

残り2日間

おはようございます!! 新しい、パキポディウムくん。お店の中央に!! 今日は、火曜日ですが、年末のため営業しております。 普段は定休日なので、どうなることやらという感じですが…(^^;) 本日含めて、今年の営業も2日間となりました。(30日も通常営業19時ま…

大垣へ

先日、サンビルにてお隣になった植物店【Naptime】に行ってきました。 11:00-17:00 月曜定休 岐阜県大垣市楽田町3ー67 駐車場2台小 林 植 物 店 サンビルの際は、サボテンを2つ。 今回、訪ねた際にもサボテンを。 パキポディウムという名前のマダガスカル島…

新商品【ホンジュラス グアヤボ】【ニカラグア エルポルベニール】

販売開始しました。 BASE COFFEEで初めて扱うCOE(カップ・オブ・エクセレンス)です。 COEの説明はまた次の機会に<(_ _)> 焙煎も数回調整し、ペーパーでも美味しくを考えて焙煎しております。 なので、身構えずに、いつものコーヒーとしてお買い求め下さいね!…

12月12日ミュージックライブ

昨日は、まちに待ったミュージックライブでした。 鷲見さんは、曲のエピソードを演奏の前後に交えながら、1曲1曲を大切に演奏されいました。 そのエピソードを聞いて出来上がった頭の中の映像とかさねあわせて聴く。 贅沢な時間でした。 ありがとうございま…

ミュージックライブ@BASE COFFEE(12月12日)

明日はミュージックライブの日。 18時からスタート!! 限定ドリンクメニューは、カフェモカ(チョコ&ラテ)とカルーアミルク(エチオピアの豆を使ったコーヒーリキュールとミルク)です。 基本的にはテーブルにすわって頂きながら、ドリンクを飲みながら、聴いて…

コーヒーの勉強会

開業予定(希望)の方や、コーヒー好きの方と、 もっとコーヒーの話やコーヒー以外の話をする場所があったらいいなと。 そして、私も共に勉強できる場所があったらいいなと。 そんな思いから、コーヒー勉強会なるものを発足させたいと思っております。 ただ…

写真を編むワークショップ@BASE COFFEE

昨日、ご案内したワークショップの詳細です。 ↓↓は、フェイスブックページのイベントページです。 写真を編むワークショップ at 一宮 Base Coffe | Facebook ご予約は、下記3通り。 ①上記のイベントページにて参加ボタンをクリック。 ②Base Coffe にて店頭予…

1月ワークショップのお知らせ

1月ですが、ワークショップ開催が決定しました。 ニットアーティストの宮田明日鹿さんのワークショップです!! 宮田さんHP↓↓ asuka.miyataamiki.com 写真データを取り込んで、編み機で編む。 世界でたった一つのニットが出来上がります!! 予約方法など詳しい…

12月のコーヒー

今月のコーヒーは、コロンビアのサントゥアリオ農園のコーヒーです。 少しコクがある感じに仕上げていますので、酸味はあまり感じません。 甘みの余韻が長く続くので、この時期にピッタリのコーヒーです。 一気に気温も下がり、朝、昼、夜とコーヒーを飲みた…

12月度営業カレンダー

来月、年末年始の営業日程です(^^) 12日はミュージックライブ 19日は、新しく建った一宮商工会議所の一階にて、ICC主催のイベントに出店です。コーヒーの無料試飲できます。イベントは12時まで、店舗は13時より営業致します。 20日は、サンビルです。 年末の…

ミュージックライブ

もう来月に迫ってきました。 鷲見さんのクリスマスライブ!! 12月12日 18時〜 今から楽しみでワクワクしています!! 当日は、今仕込み中のBASE COFFEEリキュールを使った、カクテル、アイリッシュコーヒーをご用意できればと思っています(間に合えば…(^^;) ち…

カフェ&レストラン12月号!!

今回の特集は、ハンドドリップについて。 コーヒーショップの数だけ、抽出方法があると言っても過言ではないほど、店舗によって様々な抽出方法でコーヒーが淹れられています。 なので正解はないのですが、淹れ方でどんな成分を抽出して、どんな味に仕上げる…

新商品グアテマラ、コロンビア

新商品 グアテマラ アンティグア ラ・フォリー農園 コロンビア サントゥアリオ農園 この2種は、特に甘さに重点を置いて焙煎しています。 今までのシングルオリジンより、少し深めです。 この時期は、酸味の中にある甘みという感じよりも、コクの中にある甘み…

季節のシフォンケーキ【チンゲン菜の桜葉シフォン】

ご案内が遅くなりましたが、今週よりシフォンケーキが変わりました。 【チンゲン菜の桜葉シフォン】 ビタミン、ミネラル豊富な、優しい味のシフォンケーキです。 明日(15日)は、サンビル出店のため、店舗はお休みです。 ご迷惑をお掛け致しますが、どう…

ダンク式ドリップバッグ 新シリーズ販売開始!! (初恋、満腹)

ドリップバッグの新シリーズ完成しました! HATUKOIとMANPUKU。 今まではブレンドのみでしたが、気軽にコーヒーの産地別の違いを知って頂けるよう、シングルオリジンにて作成しました。 コーヒータイムがより楽しくなる入り口となればいいなぁと思っています…

メール便(クリックポスト)発送開始!!

お試しで100gだけ、ほしい。 色々な種類を100gずつほしい。 という方にお応えして、メール便発送始めました。 全国一律164円で、気軽に注文頂けます。 また普通郵便と同じ配送日数なので、基本2日〜3日でお届け可能です。 郵便ポストに投函のため、よりパッ…

一宮ツイードラン TWEED RUN

昨日は、一宮ツイードラン(TWEED RUN BISHU)が開催されていました。 最後の↓写真は、ツイードをおしゃれに着こなした、魚動2(クライミングジム)の店長さんの写真。なんと、東海ウォーカー賞を受賞したそうです。詳しくは魚動2へ。 ここ数日で、最近新…

11月のコーヒー

ご連絡が遅くなりましたが、 11月のコーヒーはエチオピアのコーヒーです。 甘い香りが特徴的なナチュラル(乾燥式)のコーヒーです。 私は、このエチオピアのナチュラルのコーヒーを飲んで、コーヒーの虜になりました。 そんな方が、当店のコーヒーを飲んで…

一宮のイベント2件!!

まずは一つ目。 10/31より、一宮のせんい団地にある、カフェkononさんにて、写真展が開催されております。 【出会い】10月31日〜11月10日一宮市せんい3丁目9-711時〜18時 いい写真に出会えると思います(^^) 当店のフォトマガジンを作成頂いた、魚住さんの作…

11月の営業日程

11月の営業日程です。 来週火曜日は、一宮駅から徒歩3分程の場所にある、尾西繊維協会ビルにて、 【Rマテリアルプロジェクト】に出店のため、店舗はお休みです。 第三日曜日、15日は岐阜の柳ヶ瀬商店街にてサンデービルヂングマーケットに出店のため店舗はお…

カフェマーケット@納屋橋

明日は名古屋、納屋橋(国際センター駅近く)にてカフェマーケットというイベントが開催されます。 そして、いつもBASE COFFEEも参加している、ナゴヤコーヒースタンドの焙煎店が一同集結致します。 №1〜8までの店舗のコーヒーを3種一気に飲み比べできるの…

サンデービルヂングマーケット@岐阜

昨日は、店舗はお休みを頂き、岐阜の毎月第三日曜日に行われている 【サンデービルヂングマーケット】に参加してきました。 今回はいつものイベント出店と形態を変え、豆のみの物販店として参加しました。 試飲も全種可能にしていたので、気軽にみなさん試飲…

りんごとカモミールシフォン

季節のシフォンケーキが変わりました!! 【りんごとカモミールシフォン】 農薬不使用、有機肥育ちのカモミールを使用した、優しい香りのシフォンケーキです。 お付けしているバニラアイスが少しテイストが強いので、まずはシフォンからお召し上がり下さいね(^…

グリーン強化週間!?

少しずつですが、店内の植物、増殖中です。 豆を買いに来たほんの1分の間でも、グリーン効果でリラックスを得られるように。 やっぱり緑があると落ち着くのは、人間の特質でしょうか。 ベースコーヒー、ジャングル化計画、第一歩(^^) ↓シュシュさんにお世話…

今月のコーヒー

今月のコーヒーはグアテマラのコーヒーです!! THEコーヒーという感じで、誰にでも受け入れられるコーヒーです。 中煎りですので、ライトな味わいを想像して下さい〜 来週中にケニアを新発売予定ですので、お楽しみに!!! BASE COFFEE 一宮市印田通4ー24 ウカイ…

とろとろフォンダンショコラ

昨日でコーヒージェリーは終了しました〜 また来春より販売予定ですので、よろしくお願いします!! さて、本日よりコーヒージェリーの次に人気のチョコケーキの登場です。 昨年もたくさんの方に食べて頂きリピートして頂きました。 【とろとろフォンダンショ…

コーヒーセミナー日程 10月ー11月

お待たせ致しました。 10月と11月の日程です。 基礎編、応用編は1,000円の参加費です。 お手頃な値段にしているのは、誰でも気軽に参加してみてほしいからです。 参加してみて、何となくコーヒーについて知って頂ければなーと思っています。 内容はしっかり…

コーヒーマシンレンタルサービス

マシンレンタル、美容室で大活躍!!! ワンタッチで抽出できるところが、美容師の方に使い勝手がいいそうです。 ameblo.jp このマシンは抽出温度もカスタマイズできるので、当店のコーヒーもしっかり美味しく1杯出ししてくれます。 また、抽出量も変えることが…

お知らせ【ベースコーヒージェリー】

暑い時期に最高のベースコーヒージェリーですが、 そろそろ時期的に今年のお役目を終える時期がやってまいりました。 販売終了予定:9月30日 ちなみに、9月30日の営業は16時までとなりますのでご注意下さいm(_ _)m 10月より、ケーキの種類を増やし、よりデザ…

Newコーヒー器具!!!

やっと入荷しました!! 待ちに待った、キントーのコーヒーjugセット。 人気なので、注文してから約2ヶ月(°_°) 今まで見てきたサーバーの中で一番カッコいいです!!(けっこうデザイン重視です…) KINTOを扱っている小売店でもほとんど見かけません。 注文し…