カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

【カフェの経営】カフェの開業③-開業メリット・デメリット

 

【カフェの経営】シリーズ

4店舗のカフェ経営で日々感じていることや、これからカフェをオープンしたい人に向けたカフェの運営の裏側について発信しています。

 

カフェの経営シリーズを始める一つ動機として、カフェを実際にオープンする人を増やすという目的があります。

周りを見渡すと大手チェーン店で溢れかえってきた感が否めない現状、チェーン店を否定している訳ではなく(個人的にけっこう利用するので)選択肢として、個人店のカフェは世の中に絶対必要!!だと思いませんか?

地域に根付いた、〇〇さんがやってるカフェ。

そんなお店をこれからもどんどん増やせるようにしていきたいと思ってます。

 

開業のメリット・デメリットは?

カフェをオープンするにあたり、メリットとデメリットをまとめていきたいと思います。

もちろん私の個人的な意見も存分に入っておりますので、ご承知おきを。

 

でも、この話をするにあたって、私は開業希望の方を引き留めたい訳ではなく、どんどんチャレンジしてほしいと思っています。

自分で言いのもあれですが、メリット・デメリットを考えだしたら何も踏み出せないので。

 

やらない後悔よりもやってみた後悔の方が私はよいと思って生きている人間なのです。

 

デメリット

①とても労働時間は長いです。

個人事業主を想定して、考えていきます)

 

店舗のオペレーションをこなし、そのあとの会計処理、メニュー考案など、休みはほぼないと思って頂いて良いと思います。

 

私のように、仕事=趣味という考えを持っていれば大丈夫だと思いますが、あくまで割り切って仕事と捉えると、時給換算したら・・・・*1   

 

②人の感情に振り回される?

オーナー店長として、店舗運営をしていると常連様が増えてきます。

常連様の中には、カフェを自分の中でストレスを吐き出す場所として利用される方もいるので、真剣に話を聞き過ぎると負のオーラをもれなく頂戴することになります。

 

そしてよくあるのが、数人で集まるお客様同士の愚痴の言い合いの場所となることが多いこと。家庭内のことを話題に、これでもかとストレスを発散していくので、なるべく会話が聞こえないように工夫する必要があります。

 

③体調を崩せません

オーナーが朝から閉店まで働くことを前提に開業するかと思いますが、文字通り、休めません。休むとその日の売上はありませんし、突然の休業となるとお客様からの信頼も失います。

よくあるのは、休みの日(定休日とか)の前の日に風邪をひき、休みは一日中寝る、年末年始の多めの休みは、風邪で寝込む、みたいに、無意識に休みの日に体調を崩してしまうことがあるのは、個人事業主あるあるです。

 

④収入に上限がある

オーナーが店頭に立ち、運営するカフェだと、カフェの売上から経費を引いた金額が、収入となります。

行列のできる人気カフェであっても売上の上限は、店舗の大きさ(席数)に依存しますので、それ以上の売上を取るのは、ECサイトの運営や小売販売で工夫が必要です。

カフェだけの売上と考えると、収入には期待せず、自分が好きなことを仕事にできているという部分に意識をもっていくことが必要です。

 

⑤責任は全て自分にある

全ては自己判断、自己責任となります。判断を間違え失敗すれば全て自分に跳ね返ってきます。

会社勤めの際は、会社が背負っていた責任を、全て自分で背負う必要があります。

メリット

①もちろん毎日楽しい(はず?)

しっかりとお客様が来てくれている状態であれば、自分が好きなこと、好きな人、好きなものに囲まれて仕事をしているので(むしろ仕事という感覚はない)雇われているときの仕事に対するモチベーションとはくらべものにならないくらいに、仕事に向き合っていけます。

 

②時間をコントロールできる

時間

営業時間を決めるのはオーナー自身。また人を雇うことで、自身が働く時間を調整したり、休みを多めに取ったりと、何もかも自分で決めることができます。

 

③お金について学べる

個人事業主なので、経費にできる項目が多く、税金について勉強しながら確定申告できます。

日々の会計業務も自身でやる場合は、日々のお金の使い道や投資について考える良いきっかけとなると思います。

 

④対人関係ストレスをコントロールできる

会社勤めの時に感じていた、自分とは合わないと思うような人とは関わる必要がなくなってきます。人を採用する際も、オーナー自身が決めることですし、他の会社・店舗のどんな人と関わっていくのかも自分次第です。

 

⑤色々な人と出会えるチャンスが増える

会社勤めでは出会うことがなかったであろう人物との出会いが必ずあります。それはお客様としご来店頂くかも知れないですし、ふと参加したセミナーかも知れないですし、常連様のお友達かも。カフェは人とヒトを繋ぐ場所です。それは一番カフェオーナーが実感できると思います。

私が日々感じること

開業当初は、朝から晩までひたすら働き、休みの日は基本仕事をしていました。

でも日々楽しくて楽しくて、つらいと思ったことはありませんでした。

 

今は少し働き方が変わり、店頭に立つことは少なくなりましたので、上記のメリットを感じにくくなってきていて、オーナー店長とは、また別軸でのメリット・デメリットを感じています。

 

開業をすると毎日が決断の連続です。決めないと始まらないし、決めないと先に進まない、何もかもです。

日々のメニューの小さなことから、お金にまつわる決断まで、全ては自分次第。

 

失敗ももちろんたくさんありますが、それも学びとして捉えて自分を磨いていくしかありません。

 

お金が貯まってから、もう少し料理の腕を。。と言って先延ばしするくらいであれば、まずは開業してみて、走りながら学び、方向転換していくのも良いと思います。

 

 

 

*1:+_+