カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BASE COFFEE de LUNCH

昨日は、石窯を積んだぼっけーのさんに店舗前に来て頂き、 BASE COFFEEでランチタイムを過ごして頂きました。 なかなか車体が大きく、迫力満点!! ピザを焼いているのを見ているだけでも最高です!! 味は言うまでもなく、絶品です。 店内も、通常よりもスペー…

ベースコーヒーランチ

明日はぼっけーのさんのピザでランチ@BASE COFFEE!!!! 普段BASE COFFEEでは、おなかを満たす食事メニューをご用意していないため、 たまーに、空腹の方がお見えになった時は申し訳ない気持ちになります。 しかしながら、営業スタイル上、がっつりランチメニ…

9月セミナー日程、営業日程!!

来月のセミナーの応用編は、エスプレッソマシーンを使った、カフェラテの作り方!! です。 ミルクのスチーム、エスプレッソショットの抽出を体験して頂きます。 営業日程は、連休中の火曜日は営業致します。 代休は連休明け、24日になります。 30日は、Rマテ…

抽出の原理(過去ブログより)

過去ブログからの引用シリーズ。 最終回。 抽出について書いているのがありました。 他の記事も、もう少しあったのですが、なんだかなーという記事ばかりだったので。。。今回で最後です(^^) -------------------------------------------------------------…

フォトマガジン!!!!!!

BASE COFFEEフォトマガジン クラシックカメラのワークショップを毎月開催されている、魚住さん(Kaori.U)に、BASE COFFEEのフォトマガジンを製作して頂きました(^^) 表紙から引き込まれます!! 味わいのあるフォト'sは、また違ったベースコーヒーの店内を感…

コーヒーの抽出方法のイロイロ(過去ブログより)

今回はイロイロな抽出方法の紹介です。 季節によって、豆の産地によって、焙煎度によって、使い分けるのっていいですよね!! ------------------------------------------------------------------ コーヒーを美味しく淹れるには、器具の特徴を理解して淹れる…

コーヒー雑貨入荷

コーヒー雑貨、すこーし入荷しました〜!! これから、もう少し雑貨の点数を増やしていく予定なので、店内のレイアウトも少し変えてみました。 基本的には、当店にて使用しているカップやグラスを置いてますので、使用した感じを体験して頂いてから購入できま…

ぼっけーのピッツァ at BASE COFFEE

8月29日の土曜日は一宮で大人気、ぼっけーのさんがBASE COFFEEに来て下さいます。 お店の前にでーんと構えてくれます。 10時〜14時の短い時間ですが、BASE COFFEEでランチを是非楽しんで下さいね。 コーヒージェリーはアイスをふんだんに使っていますので、…

コーヒーの歴史(過去ブログより)

本日も過去ブログから引っ張ってきました。 かたーい歴史のお・は・な・し。 ----------------------------------------------- コーヒーの歴史 コーヒーの起源については、もうほとんどの方はご存知と思います。 大きく分けて二つの伝説。 ①カルディのお話…

コーヒーの保存について(過去ブログより)

5年程前にここのブログではないのですが、コーヒーについて色々書いていたので、 改めてそれらをここのブログにもアップしていこうかなーと思っています。 まずは第一回目。 コーヒーの保存について。 ----------------------------------------------------…

季節のシフォン

【ブラックベリーとワインぶどうのシフォン】 ブラックベリーの酸とコーヒーの酸が絶妙にマッチ!! 苦みのあるアイスコーヒーでも、シフォンの甘さと合うので、ドリンクはどれでもペアリング可能です。 個人的には、コロンビア エルパライソのサイフォン抽出…

8月のコーヒー【コロンビア エル・パライソ農園】

8月のコーヒーは、コロンビアのエル・パライソ農園のロットです。 新商品&今月のコーヒーです。 キレのある酸とフローラルな香り、そして飲んだ後にはカラメル風味の甘さが残るので、余韻もしっかり楽しめます。 キレのある酸と書くと、レモンのような酸味…