カフェの経営

カフェの裏側について嘘偽りなくお伝えします

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東海ハンバーガー スタンプラリー2015

東海ハンバーガー協会が主催する毎年恒例(3年目!?)のイベント、 スタンプラリー2015。 今年はなんと、アプリを使ったスタンプラリーです!! なかなか気合い入ってますね〜 スタンプラリー参加店舗はなんと37店舗!! 開催期間は、7月20日〜9月30日なので、…

焙煎について〜カッピング、浸漬抽出、濾過抽出、高圧抽出〜

先日、コーヒーの勉強会に参加してきました。 内容は、焙煎とカッピングについて。 本日は長くなりますので、焙煎について、あんまり…という方はスキップして下さいね〜(^^)/ ----------------------------------------------------------------------------…

OVER COFFEE@津島市

先日、グランドオープンを迎えた【OVER COFFEE】さんに行って来ました。 OverCoffee - 津島市, 愛知県 - カフェ、喫茶店 | Facebook 当店のコーヒーも扱って頂いているのですが、他にも2ロースターのコーヒーも飲める、 コーヒーのセレクトショップです。 モ…

メニュー追加!!

本日より、メニューに新たな抽出方法を追加致しました。 今までより、もっとコーヒーの楽しさを伝えていければなと考えております。 ①ペーパードリップ(HARIO V60)→今まで通り ②コーヒープレス→新しいメニューです。最後に微粉が残るので、最後は残して下…

勉強の旅in大阪

先日はコーヒーの資格の試験を受けに、大阪に行ってまいりました。 私は実は、大阪出身なので、電車の乗り換えもスイスイ。 東京のそれは、かなり難しいので、いつ行ってもきょろきょろしてしまいます。 大阪に行くといつも、行く場所。 「梨花食堂」という…

焙煎度

先日のセミナーにて新たな知識、そして今までの認識間違いがありました。 焙煎セミナーを受けられた方には、間違った内容をお伝えしておりました。 お詫びと訂正を致します。 焙煎度についてですが、 シナモン、ミディアム…には、特に規定は無いとお伝えして…

セミナー@東京(八王子)

先日、東京の八王子にてSCAJ主催のセミナーに参加してきました。 ここ最近、焙煎方法を少しずつ変えており色々と試行錯誤する中で タイミング良く焙煎についてのセミナーに参加できました。 内容は詳しく書くと、長くなるので… せっかく東京まで足を伸ばした…

7月のコーヒー

7月のおすすめコーヒーは【エルサルバドル】のコーヒーです。 グアテマラより南に隣接しているエルサルバドル。 コーヒーの味もどこかグアテマラに近い味わいです。 現在、グアテマラのコーヒーでご案内できるものが無いため、 今までグアテマラのコーヒーを…

NEW OPEN CAFE@津島

7月7日についにオープン!! 【OVER COFFEE】 津島市東柳原町1丁目46番地 OverCoffeewww.facebook.com 先日、珈琲豆の納品に行ってきました!! めちゃめちゃかっこいいお店です!! デザインは当店も担当して頂いた、太田氏。 昼と夜の雰囲気もがらっと変わるの…

季節のシフォンケーキ

【皮つき人参とオレンジのシフォン】 人参色のオレンジの香りのする、優しいテイストです。 隔週ペースで、メニューは変わっていきますので、 お食べ逃しの無いよう(>_<) 1日数量限定でーす!! BASE COFFEE一宮市印田通4ー24 ウカイマンション1ーB http://www.b…